2012年10月10日

24シーズン1#14-24 #1695

#14-17
後半戦。テリーとキムは病院へ。そこにもしつこく迫ってくる追手の気配を感じたニーナは隠れ家へ避難させる。病院からどうもテリーの身体に不審な点が。どうやら妊娠!?相手は?テリーに質問中のニーナはテリーが自分とジャックの不倫に気づいている事を察して任務を変わり本部に戻る。そこに追手が迫っているとも知らずに。

パーマーとジャックは直接対峙して、今回の黒幕に気がつく。ビクター・ドレーゼンが死亡した事件に書かわていたのがジャックで、その作戦にGOサインを出したのがパーマーということのようだ。ビクターの息子アンドレとアレクシスが親の敵とばかりに付け狙っているわけだ。しかもアレクシスはすでにパーマーの側近に色仕掛して手篭めにしている。そのことを突き止めたジャックは側近を使ってアレクシスに罠を仕掛けるが・・・。

話は戻ってテリーとキム。隠れ家から逃げ出した二人は事故に遭い、テリーは記憶をなくしてしまう。そこに現れる訳アリ風の医師。これはきっとテリーのお腹の・・!??キムはCTUに電話するが信用できず、リックの家に向かう。

17あたりから
テリーと医師は記憶を巡ってバウワー家へ。ここにも追手がせまってくるが、危機一髪のところをトニーに助けられる。目の前の狙撃を見て記憶も回復。この辺の新たな登場人物の登場から退場まで、テンポがはやくなってて、展開が早い。じっくり見るのも疲れる後半戦、出てくる人のキャラも覚えてきたんで、これもまたよいけど。なんか雑な印象もなくはない。

パーマー息子の思い切った盗聴で仕組まれた証拠を掴むが、駆使することなく記者会見で全てを正直に打ち明ける。緊迫の中、親子ドラマが感動的。

CTUの新たな女性司令官グリーンが、実は裏切り者ではないかと思わせる展開もちょっとあったけど、結局あっさり抜けてメイソンが復帰。何しに出てきたのか不明!?隠れ家が襲われたことをジャックに隠すよう指示を出し、ジャックはアレクシスと接触を計っていた赤い野球帽の男に接触し、今晩電気を止める仕事と金を引き換えにしていたことを突き止める。#14あたりで生き残った敵のケビンが処理される際、プランBが進んでいることが示唆されていたが、これだったのか?
電気が止まった時誰かを救出しようとしたアンドレ・ドレーゼンだったが、計画は一旦中止。その誰かとは、死んだはずのビクター・ドレーゼンだった。

#21-22
ビクターはやはり恐るべし。包囲網をかいくぐって脱走に成功、ジャックは人質に取られる。アレクシスの情報をチラつかせてなんとか死は免れるが、元々存在しないビクターが逃げたところで大した損害はないとばかりに政府はジャックの見殺しを決める。支局長とはいえ権限のないメイソンは動けない。

そこで動いたのがニーナ、パーマーに直訴し、メイソンを動かす。そのパーマー、秘書の美女に急接近。どうやら裏で妻がシナリオを書いているようだ。アレクシスとジャックの人質交換は果たしてうまくいくのだろうか?最初のリードを取ったのはドレーゼン側、ラスト2回で大円団となるか!?

#23-24
ドレーゼンはジャックにパーマーに会いに行き、口座の金の凍結を解除するため、直接携帯で話させるよう要求、しかしこの携帯は実は爆弾、ジャックが間一髪気づき、パーマーの身は守られる。ジャックに1日2回も助けられたと感謝するパーマーだったが、妻の目は厳しい。

その妻、美人秘書を使ってパーマーを誘惑させるが、これにいち早く気づいたパーマーは秘書をクビにする。

キムの安全が確認できるまで、パーマーは爆弾で死んだことにしようとマスコミに報じさせるが、これも内通者によりドレーゼンらにバレバレになる。ラスト2話めの最後でスパイが誰だったか判明するが、初回からずっと引っ張ってきたこのスパイネタ、もう一度見なおすつもりはないけれど、辻褄は合っているのかな?

スパイにより、キムが死んだと告げられたジャックはドレーゼンらに報復、事件はこれにて終焉するのだが、終わり方は呆気無い。続編に続くって感じ。もうちょっと一息つかせてもよかったろうに〜。

というわけで、シーズン1を制覇しました。2も録画してあるけど、しばらく見たくないなー(笑)ネットの情報もネタバレになっちゃうんで見てなかったんで、これから間違って書いてるところがあれば修正します。バナー下より感想あり。

24シーズン1#1-8 #1690
24シーズン1#9-13 #1691
24シーズン1#14-24 #1695



本文中にも書いたけど、シナリオの流れは24時間をリアルタイムで巧妙に描いてはいるものの、どこか風呂敷広げすぎた部分も垣間見れたり、辻褄が合ってないんじゃないってところもあるし、登場人物が出てきては死に、24時間でものすごい人数死んでるし、雑な部分も感じなくはない。そういうシリーズと思って見れば気にならないんだろうけど、シーズン1はどういうふうに見るか、っていう予習みたいなものかな。
posted by 映画のせかいマスター at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする