2018年12月31日

バーニング(NHKドラマ2018)#2637

村上春樹の短編、「納屋を焼く」を韓国の監督が映像化したドラマ。韓国では140分の長編だけど、30分位カットされて放送されたそうな。でも見てるぶんには気づかなくって、消えたヒロインのことをいろいろい考えつつ、その前の夕日をバックに踊るシーンの印象的な部分を出しといて消えてしまうっていう謎めいたところが見てて衝撃である。そもそも街で偶然再開して突然現れたヒロインが、旅行帰りに別の男と一緒に帰ってきて、3人の不思議な関係が始まる。女性の謎めいた部分ってほんとドラマだよなーー。
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64(ロクヨン)後編 #2636

2016年 日本 119分

約1ヶ月後に公開された後編。64の被害者の雨宮(永瀬正敏)は土地勘があると思われる犯人と唯一電話で話した人物である。その後妻に先立たれ不幸のどん底で、電話帳を端から端まで無言電話をかけて声を探していた。14年目にようやく犯人の声を見つけるのである。犯人の娘を誘拐して犯人にしかわからないメモを残し、捕まえる、という計画は元捜査員の吉岡秀隆も協力していた。そのことを薄々気づいていた刑事側、加わった三上も犯人に近づいていく。。

無言電話は三上の家にもかかってきていて、家でした娘と思って対応したことを雨宮は知ることになる。被害者、警察、犯人、、、入り乱れる人間関係の中、犯人は追い込まれていく。。。

計4時間、緊迫の展開でまあ面白かったんだけど、もっと昭和の描写とか欲しかったし、暗くて長い気もした。確かに大作ではあるが、、、
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64(ロクヨン)前編 #2635

2016年 日本 121分 横山秀夫

 前後編2つに分けて公開された映画。たった7日間しかなかった昭和64年に起きた未解決の誘拐事件、その後の14年間に起きたことを描く。捜査員の三上は広報官となった。ただ単に上からの伝達を記者クラブに伝えるだけ。なんの技術も感情も要らない。が、匿名報道となると記者クラブの風当たりが強い。ぶつかり合うんだけど、このときの記者のいやらしさが見ててうんざりする。警察はこんなに弱くなってしまったのかと思う。瑛太、坂口健太郎など贅沢に使ったキャストが記者の役をしている。広報室は綾野剛、これがうまいんだまた。榮倉奈々。
 三上は娘とうまく行かずに家出されてて、その恩が上司にあるため逆らえないでいた。が、ついに上に反発し、実名公開に踏み切る。佐藤浩市の板挟みの中間管理職ぶりが痛々しくてつらい。

 で、それと同時進行で64の事件のその後も描かれる。刑事に戻りたい三上はかつて捜査員だった64のことも担当している。犯人からの電話の録音に失敗して、その後引きこもりになってしまった窪田正孝、刑事をやめた吉岡秀隆、なぜか彼を監視している筒井道隆、、、そして64を模した誘拐事件が、、、

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2018年12月27日

男はつらいよ 柴又慕情(男はつらいよ9)#2634

1972年 日本 108分

 吉永小百合をマドンナに迎えた9作目。元々結婚を考えていた相手がいたのだが、父親宮口精二に反対され、思い切りがつかないでいた。そこを博とさくらに相談しているうちに決意が固まり、窯元の旦那に嫁いでいく。んだけども、2年後の13作目で再登場の際は旦那に先立たれたということになってる。

 出会いは金沢福井の北陸旅行。前の日の晩、舎弟の登と再開してどんちゃん騒ぎして、歌子(吉永小百合)らは隣の部屋で苦情言ってる伏線からの、茶屋で隣り合わせ、「バター!」で意気投合して一緒のバス旅する。別れ際になけなしのお金を渡して、柴又で再会、っていうパターン。

 今回から松村達雄が二代目おいちゃん。結構喋って、タコ社長と共に寅に聞かれてしまって喧嘩のパターン。とらや二階を貸して、博の新築費用に充てようとしてたところを寅に責められる。んじゃ寅も部屋借りようと不動産に紹介されたのがとらやで、っていうオチ、鉄板(笑)

 どーみても釣り合わない寅と歌子なんだけど、歌子は妹視点?娘視点?で寅を慕ってる。さくらたちは歌子の恋を最初から気づいてたみたいで、知らぬは寅のみってとこ。切ないねえ。
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2018年12月26日

犬神家の一族(横溝正史ドラマ2018)#2633

フジテレビ系

加藤シゲアキ版金田一の第1作。ちょっとスマートな金田一で長髪だけど清潔感あふれる??新しい時代の探偵ふう。

物語は定番のスケキヨマスクで登場、人形に生首、湖に足出して〜の名シーンが出てきてホッとする。何回見てもまた見ちゃう。親世代は三姉妹、黒木瞳、松田美由紀、りょう。
生瀬勝久のミスリードに騙されることなく真犯人にたどり着くことができるか??
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2018年12月25日

blank13 #2632

2018年 日本 70分

 それまでの経緯を綴った前半と、後半は葬儀場での舞台みたいになってなんだ低予算のB級映画か、と思ったら、斎藤工の監督だったような。自身も長男役で出演してるが、物語の殆どは次男の高橋一生と父親のリリー・フランキーの思い出の物語。なんかいいとこまで行ってる気がするんだけど、ヤッパリ後半は、、、佐藤二朗を狂言回しの役で、いいんだけれども、彼のキャラに頼り過ぎでは??
しかもブランクのあった13年は、なんか普通というかよくありそうな感じだったし。まーいーや。せっかくの俳優監督なんで温かく・・
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2018年12月24日

下町ロケット(池井戸潤ドラマ2018)#2631

TBS系 全11話 池井戸潤

20015年の続編。主要キャストはほぼ同じ。今回は帝国重工と組んでいるはずの佃製作所が帝国重工と闘いつつ、また新たな敵に立ち向かうことになる。ゴースト編で出てきたギアゴーストの尾上菊之助がかつて帝国重工でコマのように使われて退社しベンチャーを立ち上げ、イモトアヤコと組んでいい仕事をしてたんだけど、同じ帝国重工に恨みを持つ古舘伊知郎に担がれて、復讐の心で立ち上がる。

その帝国重工は出世争いなにやらで神田正輝が下請けをなんとも思わないヒール役で登場。今までの吉川晃司は人気出て?正義の救世主なんだけど、社内では部下になるのでなかなか思うように行かない。その帝国重工に一杯食わしながら、共同で無人トラクターを作るのが後半のヤタガラス編。

経理の立川談春が新潟で農業をしている父親が倒れて退社し、米作りをするのだが、そこでヒントを経て帝国重工が無人トラクターに乗り出すのがうまいとこ。大きく分けると前半と後半なんだけど、全編通してギアゴーストがかき回し、相変わらず一話一話盛り上がりどころがあって水戸黄門なみだった。原作が続けばまた数年後に続編あるのかな??

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ミニオンズ #2630

2015年 アメリカ 91分

 怪盗グルーシリーズのスピンオフ。もともとミニオンズのキャラ造形で人気だったんでこっちをメインにしたほうがスッキリするかも^^;
グルーに出会う前(といっても恐竜時代へさかのぼってしまうw)のミニオンたちの活躍を描く。

 うじゃうじゃいるミニオン全て顔立ちとか名前があるのか、知らないけれど、今回はケビン、スチュワート、ボブが活躍する。怪盗グルーシリーズに全部出てるのはスチュワートだけらしいのだが、絵コンテ誰かチェックしたのだろうか^^;

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2018年12月22日

エスケープ・フロム・L.A #2629

1996年 アメリカ 101分 ジョン・カーペンター

1981年の『ニューヨーク1997』の続編、引き続きカート・ラッセルが主人公。2000年に起きた大地震で島になってしまったLAを救うために、元特殊部隊の主人公にウィルスを注入し、テロ事件が解決すれば解毒剤を打つことに

命がけの戦いが始まる。。

続編兼リメイクってなんじゃそれ?みたいな作品だけど、前の見てても見てなくても楽しめる。痛快アクション
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手紙(東野圭吾ドラマ2018)#2628

テレビ東京系 東野圭吾

亀梨和也主演、強盗殺人で刑務所にいる兄とのやり取りする手紙。でも実際は犯人の弟ということで社会から差別を受けていた。結婚を断られたり会社でクビまで行かなくても扱いが悪くなったり、次々に起こる差別に心折れそうになりつつ、元同僚の本田翼に理解者になってもらって結婚する。が、その子供にまで差別が、、、

小日向文世に現実を諭されるシーンは、厳しさを見せつけられるし、遺族と対面するところも心苦しかった。

映画ではラストでお笑い芸人となった弟が慰問するんだけど、今回は最初からずっとキーとなってかかってた見上げてごらん夜の星を、を元同僚のコンサートの飛び入りとして歌う。

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2018年12月21日

男はつらいよ 寅次郎恋歌(男はつらいよ8)#2627

1971年 日本 114分

旅芸人一座とのふれあいからスタート。今回はあっさり柴又に帰るのだが、タコ社長の工場で暴れて、憂さ晴らしに飲みに行って酔っ払いを連れて帰ってきて大暴れして、すんなり旅に戻ってく。そんな中、博の母の訃報で実家に戻ったさくらたちの前に近くにいたから、と寅が現れる。葬儀に出て、墓参りの写真撮るとき「笑って〜」なんていったりして顰蹙を買うが、あまりうまくいかない博親子を横目に、親父さんのところで一人しばらく滞在する。ラストでも柴又に来た父親の志村喬に気難しそうだけど結構さばけてるよーなんて一人だけ打ち解けたりして、このへんは寅さんの良さが光る。

一方柴又では駅前に喫茶店ができてそこの女店主が美人で話題になる。博の父のリンドウの花の話に感銘を受け、ちょうどこのくらいの女性が良いなとか言ってたドンピシャのマドンナ、池内淳子だ。小3の子供の心をゲットしてスタートダッシュに成功した寅は、喫茶店の店舗の契約を巡っていろいろ苦労してるマドンナを慰めて一見うまくいきそうに見えたのだが、、、

結局その日暮らしの商売人には、彼女を支えることができないと自ら諦めて、そっと去っていくのであった。

前半は破天荒なやりたい放題の寅が描かれ、本当にどう仕様もない感じで始まり、ラストはちょっと切ない。
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2018年12月20日

男はつらいよ 奮闘篇(男はつらいよ7)#2626

1971年 日本 92分 二回目鑑賞

http://eiganosekai.seesaa.net/article/6807004.html

7作目。とらやに寅次郎の母親ミヤコ蝶々がやってくる。でっかい車に乗って帝国ホテルに泊まってるとか大きなこと言っているが、おいちゃんはすぐに見栄を張っているとわかってる。さくらにあっても寅の嫁と勘違いするくらいなんで、ほとんど親戚関係ないままってのがわかるし、複雑な親子関係がすぐにわかる。ミヤコ蝶々すげーぴったりの役なんだけど、たしかにこういう人、多くいたように思う。今も年配者にたまに見かける。このあと、寅とも対面するけどうまくいくはずがなく物別れ。このあともあまり出てくる機会はないが、おいちゃんたちとの温かい人間関係の裏で自身の母親とはいうまくいかないっていうもの悲しさ。

ヒロインは榊原るみ。知的障害者の役だ。寅もちょっと足りないし足りないの同士がくっついたらダメだとおいちゃんに言わせてるように、今だとクレームが付きそうな話だ。でも実際現実的な問題なので、ちゃんと正面から向き合ってて良いんじゃないかと思うけど。寅さんは少女が自分の子供のように気になって、ある意味いいカップルだと思うのだけれど、なかなかうまくいかないもので、熱血教師の田中邦衛に青森に引き戻されてしまう。

ラストは珍しくさくらが青森に寅を追いかけて、バスの中での再会。弱気な手紙を書いた寅が自殺してるんじゃないかという前振りのあと、バスの窓から見えるなにやら水難事故っぽい風景、からの〜バス停でおばあちゃんたちと盛り上がってる寅さん登場!は笑えた。

初代マドンナ光本幸子、しっかり子供を連れての再登場。過去の登場人物もうまく使ってます。
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妻よ薔薇のように 家族はつらいよV #2625

2018年 日本 128分 山田洋次監督 /脚本

ほぼ同じキャストで送る家族はつらいよシリーズ第3弾。今回はおじいちゃん夫婦ではなく長男の西村まさ彦と夏川結衣夫妻に危機が!

家族会議のシーンではやっぱり年長者がリードするんだよね。もう年寄りなんだけど。でもわかる!結局そ〜なるしかないの。いつまでも親は親だ。橋爪功さん、今回もゆるい感じが良い。吉行和子はどんどん我が道を行く感じで同じ墓に入りたくないとか言ってる(笑)設定では亡くなった弟の小説が売れて印税がばこばこ入ってるらしい(笑)
で、会議のシーンで笑えるのが林家正蔵!さすが落語家真正コメディアン。脚本通りなのかアドリブなのかわからないけど、キャラをすっかり身につけててどーでもいいとこ掘り下げたりして笑える。
まとも路線の妻夫木と蒼井優夫妻にもラストで赤ちゃんが。。

長男は父親に似てぶっきらぼうで、ってのを家族みんながわかってて、悪い方へ悪い方へ連想しつつフォロー(余計なお世話ww)して進んでいく。話の展開としてはこれだけなんだけど、これを2時間あっという間に見せるんだから凄い。行けるとこまで続けてほしい!
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2018年12月19日

陰の季節シリーズ 精算(横山秀夫ドラマ)#2624

2004年 TBS

シリーズ7作目、最終話にあたる。人事異動の季節になり、二渡のもとには毎日タレコミやお願いの連絡が入る。その中で署内の不倫情報が浮かび、相手は二渡とかつて恋人関係だった南野陽子だった。序盤はずっとその疑惑がどんどん深まっていくという構成で、やや退屈なんだけど、後半二転三転していくところは見事。で、その転機になるのが伊東四朗の保育園での帆掛け船の折り紙という話。

タイトルの精算が、別の殺人の動機にもなっててひっかけられる。でも本当の精算は南野陽子の心の中なわけで、ちょっとした自分の欲で関係ない人を巻き沿いにした挙げ句、たまたま最悪の結果になってしまって、ずるずるいってしまう。

そこそこおもろかった
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2018年12月17日

阿修羅のごとく(向田邦子ドラマ1979)#2623

1979年 NHK 全3話

 ホールで観客入れて放映してその後、脚本家の山本むつみと爆笑問題の太田光が対談する形式で2018年12月にBSで放送された。最初は古いドラマでセリフが学芸会並だなーとか思っていたんだけど、その後の対談を聞きていると、会話の中にも男女の考え方の違いとか、たしかに深い。

 4姉妹のそれぞれの恋模様、長女加藤治子は夫に死なれて妻子ある男性と不倫中、次女八千草薫は一見いい夫婦に見えて夫緒形拳に浮気されている。三女いしだあゆみは堅物の図書館の司書で、父親の浮気調査をしていた探偵の宇崎竜童と恋に落ちる。四女風吹ジュンはボクサーと恋愛中。4人が一同に集まるとおしゃべりがとどまることを知らない。あちこち飛ぶ話の中に緒形拳が途中話をまとめようと入ってきたりして、一見いい男風なんだけど自分もちゃっかり浮気しているっていう。

 で、父親の佐分利信が70にもなって40くらいの奥さんと子供の面倒を見ている。最後にその奥さんには結婚相手が見つかって、戻ってくるべき家には母親が浮気相手の家の前で倒れて亡くなってしまい、一人ぼっちになる。最初のうちはなにかの誤解じゃないかと思ってたけど、セリフも殆ど無いし、父親の弁明みたいなシーンもなく唐突に孤独になっていく。

 男のずるさとその報いを本人の弁もなく見せていくとこがこのドラマの怖いとこだと思った。また妹のボーイフレンドのかたを持ったり、父のこともなかったことにしようとする緒形拳や、最後に虞美人草からの引用で喜劇ばかりだとつぶやく宇崎竜童もドラマの中にいい刺激を与えている。

和田勉が現地で探してきたというトルコ音楽も強烈だった。

 続編もあるみたいなので放送してほしいなあ。
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2018年12月14日

黄昏流星群(ドラマ2018)#2622

全10回

弘兼憲史の原作は全巻読んでる。細かい内容まで覚えてないけど、短編集なので2,3のをくっつけてドラマ用にアレンジしてると思う。その分原作の良さは消えちゃって、普通のドラマになっている。「流星」のSFチックなとこはほぼない。あるのは現実だけ、登場人物はみんなそこら編にいる社会人。中川家礼二がやってたような平均した現代日本人。少し違うのは、中山美穂と佐々木蔵之介の夫婦がそれぞれパートナーを見つけて別々の道を行くことを、お互いが容認してるとこ。不倫だ不倫だとさんざんワイドショーを騒がせているけど、実際はこういう時代になったってことかな。今までだったら、夫婦優先だったろうに、一歩先ゆくドラマの中では普通に新しい人生を選択する。
最初から黒木瞳よりの視線で描かれて、不倫相手と言うより恋愛相手みたいな感じで、ドロドロなところはほとんどない。実際やってることはドロドロなのにね。時代の変わり目なのかな??

追記
原作は第1巻の設定、ほぼ同じだけど、中山美穂の色恋話はドラマで出てきた。
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2018年12月11日

ボヘミアン・ラプソディ #2621

2018年 イギリス・アメリカ 134分 
劇場で見た映画
 伝説のロックバンド「クイーン」の、特に1991年にAIDSで45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーを中心に描いた映画。フレディがのちのクイーンとなるメンバーと出会うところから始まり、最初の5分はガールフレンドのメアリーと出会う程度であっという間にクイーン結成、学園祭を周り、唯一の財産だった車を売ってレコーディングして、その風景がレコード会社の目に止まり、映画の中ではあっという間に世界的なスターになっていく。プロデューサーに反抗して自分たちの音楽を貫こうとしたり、当時ラジオで3分くらいの曲しかかけないと言われていた中でボヘミアン・ラプソディは6分の大作を作ったり、非常識な?生き方を貫いてスターダムは続いていく。

しかしフレディがソロデビュー計画を持ちかけられたり、それに乗ったはいいけど、一人で音楽がかけなくて一日中制作して、パーティー三昧だったり、それと並行してゲイのエピソードあったりで、激動の時代になっていく。

最後はライブエイドの演奏をじっくり聞かせる。エンドロールの実際の本人たちの演奏も含めてトリハダだった。時代を超えて伝わってくる音楽だった。
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2018年12月07日

男はつらいよ純情編 #2620

1971年 日本 90分

2回め鑑賞
1回め http://eiganosekai.seesaa.net/article/6761126.html

1回目のが我ながらよく書けてるwので書く必要ないかと思ったが、先日柴又を訪れてまた見たくなったのでBSでやってるのを見た。6作目の寅さんだ。この作品はいろいろ充実してて名作の一つだと思う。

序盤の森繁久彌と宮本信子親子とのふれあいからふるさとは遠きに有りて思うものの伏線。ラストの電車での別れの際、閉まるドアの中で寅さんはふるさとはなんと言ったのでしょうね?
帰るところがあるからいけないという言葉に感動しつつも、ついつい帰ってしまう。するとそこには小説家の旦那から逃げてきた若尾文子が下宿中。そこから寅の恋が始まるんだけども、、、

さくら視点からは、すぐに街の噂になってしまう兄を嘆きつつ、博の独立問題では兄に相談したのが悪いと諦めながらも、ラストのお別れでは自分のマフラーをかけてあげる。寅さんはさくらがいなかったら、社会に適合できてないように描かれてて、初期の頃のは特にハチャメチャなことしてたりする。


前回書いてなかったトピックス
・佐藤蛾次郎まだひげがない
・藤圭子の夢は夜ひらくを口ずさむ寅
・江戸川川下りしながら小舟で歌いながら飲み会!
・柴又駅昔はほとんど野っ原
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2018年12月04日

ワン・フロム・ザ・ハート #2619

1982年 アメリカ 107分

フランシス・フォード・コッポラ監督が、自身のスタジオで全て撮影した映画。どんだけ広いの持ってんねん!って思ったらこの映画がコケてスタジオは売却することになったらしい。が、武勇伝やなー!

本編はミュージカル風に長い同棲時代をへてそれぞれのパートナーを見つけるカップルの物語。なんかわがままなだけみたいな感じもするし、そういうところでウケなかったのかもしれないけど、まあ面白くないってこともなく、それなり。
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遥かなる山の呼び声(NHKドラマ2018)#2618

2018年 NHKBS 

1980年の同タイトルの映画のリメイク。家族、故郷に続く民子三部作なのだが、幸せの黄色いハンカチに似た出演者でどっちかというとそっちを連想する。高倉健倍賞千恵子武田鉄矢っていう役どころを阿部寛、常盤貴子、筧利夫でカバー。
映画ほどは重厚ではないけれど、北海道のいい雰囲気が出てる〜映画では吉岡秀隆がやってた子役がいいポイントなんだよねー
黄色いハンカチは手渡さなかったけど、裁判所で独り言で伝えるラストもよかった。
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