2006年07月08日

棲息分布(松本清張TVドラマ) #580

1977年 NHK 70分

昨日に引き続きNHKの土曜ドラマより。同名の原作は講談社文庫の上下2巻の長編だが、まだ読んでない。前回の短編と同じ70分にまとめられている。ちょっと詰め込みすぎた感じもある。

政治家、プロ野球、会社買取、戦犯、愛人、そして殺人。世の中のダークな部分を赤裸々に描いた社会は問題ドラマ。NHKでこんなんやってたんだ。今回は毒の部分が多いだけあって、出てくる人も佐藤慶とか小松方正とか悪役系の人ばっか。クラシック系のBGMも壮大で、なんだか厳かに進んでいく。全員が割り切った感じで悪の匂いがせぬまま進むのが逆に怖かったりする。連続ドラマでじっくり見たい内容だった。「けものみち」の次はコレでどう?

松本清張TVドラマ

posted by 映画のせかいマスター at 05:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 松本清張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20439604

この記事へのトラックバック

『棲息分布〈上〉〈下〉』 松本清張
Excerpt: 「松本清張」の社会派推理長篇『棲息分布』を読みました。 [棲息分布] 『西郷札 傑作短編集〔三〕』、『私説・日本合戦譚』、『梅雨と西洋風呂』に続き「松本清張」作品です。 -----story---..
Weblog: じゅうのblog
Tracked: 2017-05-15 20:46