2006年10月08日

男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎(男はつらいよ33)#652

夜霧にむせぶ夢からスタート。しっかりマドンナ中原理恵が歌で出演。霧は劇中でも北海道の雰囲気をよく出すのに使われている。

柴又では満男が中学生になり吹奏楽部に入った。友達から1万円で中古のフルートを買う。寅さんは前半は帰ってこないパターン。最初は盛岡。久々登場の登(秋野大作)と再会し、家(これがまた観光名所の橋のすぐそばに・・!)を訪れるが、堅気の生活をしている登に義理だててすぐに帰る。なぜ今さら登が再登場したのか、シリーズものとして登のその後を気にしているコアなファンへの報告もあるんだろうけど、実はこの作品の真ん中くらいにマドンナ風子(中原理恵)にほとんどの渡世人がそこそこの女を見つけて堅気の生活に戻る、残るのは俺のようなバカばっかりだ、と話すシーンに繋げている。

で、北海道。寅さんが珍しく散髪しているところへ、理容師の免許を持つ風子が働き口を探しに現われる。マスターは人見明。この人もよく出てくる名脇役だ。街角で会った二人は食事→宿と流れるが、そこに相部屋の佐藤B作(役名は福田栄作。芸名みたいな役名 笑)が現われて、三人の旅が始まる。寅次郎相合い傘のような北海道のロードムービーを期待するが、B作さんの別れた女房が幸せに暮らしているのを見て、あっさり旅は終わる。

そして柴又。風子は北海道で会ったサーカスの男(渡瀬恒彦)に付いて上京。病に倒れて寅さんを呼ぶ。寅さんは渡瀬恒彦に風子から手を引け、と正面から対決!するんだけど、結局この渡世人の三人、誰も結ばれずに終わる。

後日談がいつもより長く、風子の結婚式で北海道の山の中、クマに襲われる寅さん、というどこかで聞いたことがあるような展開に。このままクマに食われて・・というのは世間が許さないんだろうけど(笑)

タコ社長の娘あけみ役で美保純が初登場!1作のみのゲスト出演っぽく見えるが、人気が出たのか続けてしばらくレギュラー出演することに。アドリブ満載で大胆な演技がよかったのかな。

ラベル:男はつらいよ
posted by 映画のせかいマスター at 08:18| Comment(4) | TrackBack(5) | 男はつらいよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有難うございました。
シリーズの中では中級かなと思いますが、やっぱりうまいなあ。
夢の場面で、たこ社長の太宰久雄が「店を止めたほうがいいんじゃないかな」と言う辺りも現実が反映されていて可笑しいですね。

それから、リンク有難うございました。私のほうでもリンクさせて下さいね。
Posted by オカピー at 2006年10月09日 18:55
オカピーさん、コメントありがとうございました。
リンクも!夢はだんだん凝ってきていますね。山田監督のこだわりでしょうか。長く続くとああいう小ネタが楽しいですよね。では〜!
Posted by 映画のせかいマスター at 2006年10月10日 08:19
TBさせて頂きました。
あけみが生き生きと描かれていました。
アドリブだったからなんでしょうか。
個性的でしたね。
Posted by PANA at 2006年10月23日 14:55
PANAさん、コメントとトラックバックをありがとうございました。かなり詳しく書かれていますね。今後も参考にさせてください。

さて、美保純さん、あのメンツの中でアドリブ連発とは肝が据わっていますね(笑)なんでも映画で見慣れたシリーズなので違和感がなかったんだと。・・わかるようなわからないような。大物は違います。
Posted by 映画のせかいマスター at 2006年10月24日 06:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

映画評「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」
Excerpt: ☆☆☆★(7点/10点満点中) 1984年日本映画 監督・山田洋次 ネタバレあり
Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
Tracked: 2006-10-09 18:42

名産 北海道幌加内そば 吉粋(きっすい)
Excerpt: 名産 北海道幌加内そば 吉粋(きっすい)をオーディション越後屋がオーディションしました。日本一の蕎麦生産を誇る北海道幌加内町産の高級蕎麦粉を使用した、香り豊かなお蕎
Weblog: オーディション越後屋@情報商店街
Tracked: 2006-10-11 00:15

男はつらいよ??夜霧にむせぶ寅次郎
Excerpt: 北海道で出会った、風子と言うフーテン娘。 その娘を想う寅さんの切ない物語
Weblog: RUU-Blog  ??後悔と反省の日々??
Tracked: 2006-10-14 20:27

男はつらいよ/夜霧にむせぶ寅次郎
Excerpt: <font color="green"><b>1984年製作 日本(松竹) 監督:山田洋次 出演:渥美清、中原理恵、倍賞千恵子、佐藤B作、渡瀬恒彦、..
Weblog: PANAの言いたい放題
Tracked: 2006-10-23 14:48

男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎 : 何だか、フーテンばかり!
Excerpt:  ACミランの本田、まさに王様の風格ですね。自らにプレッシャーをかけそれを超えていく姿は、おっさんの私から見てもかっこいいですよ。正に、日本代表ですね。ではm本日紹介す
Weblog: こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
Tracked: 2014-01-18 18:14