2005年04月29日

バットマン #311

1989年 アメリカ 127分

ティム・バートン監督。古くは1943年に最初の映画が作られたマーベルコミックのボブ・ケイン原作のアメコミ古典とも言えるシリーズが90年代に復活。90年代のシリーズの特徴として、悪役(を演じる俳優)の個性的なキャラクターが挙げられるが、本作ではジャック・ニコルソンがジョーカーを快演!工場の廃液と怪しい外科医の手術により変わった顔、というより変な顔になってしまった男の復讐劇を見事に演じきっている。

さて、バットマン、覆面のヒーローにありがちで表情がわかりにくいという欠点はあるが、出生の秘密など暗い一面を併せ持つことにゴッサムシティの薄暗い雰囲気がマッチして、カッコいい黒づくめのヒーローとなっている。ゴッサムシティは続編で益々ゴージャスになっていった記憶があるが、その幻想的な出で立ちはアメコミの舞台に相応しい場を提供している。ちなみにアカデミー美術監督賞を受賞してる。

バットマン自体はスーパーマン(友人らしい)のように空を飛べるわけでもなく、バトルにも弱かったりするのだが、バットモービル(装甲自動車)やバットウィング(専用飛行機)などの豪華な装備は、有無を言わせぬカッコよさと説得力がある。初代バットマンはマイケル・キートン。正体を見破られてはいけないという定番のお約束の上でキムベージンガー演じる記者と恋を実らせていく。アメコミ映画の中ではやっぱりこのシリーズが一番!

ティム・バートン映画リスト

posted by 映画のせかいマスター at 05:44| Comment(6) | TrackBack(6) | は行映画(37)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメリカン・コミックスのバットマンはさほど好きではなかったのですが、この映画の重厚な世界で大好きになりました。ティム・バートンの力が大きいですよね。
ジョーカーは快演であり怪演でしたね。あれはジャック・ニコルソンならではでしょう。
Posted by サンタパパ at 2005年04月29日 08:06
サンタパパさん、コメントありがとうございました。このあとしばらくティムバートンシリーズで行こうと思っています。あの世界観はいいですねー。
PS.TBを2回入れちゃったみたいです。お手すきの時にでも1つ削除をお願いいたしますm(--)m
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年04月29日 08:23
これはまた一気に4作品を観てしまいましたね。
映画館でもビギンズの予告がありました。最初は何の映画かと思ってしまいました。やっぱり以前見たとおり翼が大きいです。
この1作目よりも昔の話なんでしょうね。これでも少し過去の話が出ていましたが、ビギンズでは修行しているところもありました。

暗いゴッサムシティが彼にはよく似合います。
Posted by ぽこ at 2005年04月29日 20:49
一気に見るとどれがどれだかパニクります(笑)バットマンは流れがあると言えばあるけど、ないといえば無いですし・・・^^
ビギンズの予告を見られたんですねー(コンスタンティンのときかな)過去の話のほうが面白そう。渡辺謙さんにも期待大です!ゴッサムシティに合うんでしょうか?ティムバートンは関与してるのですかね?
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年04月30日 17:39
エンターテインメント作品にしてはちょっと暗いですよね。
誰が誰だかよくわからなくって…。
Posted by 奈緒子と次郎 at 2006年07月03日 09:58
そう、その暗さがだんだんと好きになってくるんですねー不思議ですねー^^
Posted by 映画のせかいマスター at 2006年07月14日 06:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

バットマン
Excerpt: 「バットマン」と言っても今岡誠(阪神)や金本知憲(阪神)のことではなく、直訳すれば「コウモリ男」の方です。「コウモリ男」と言っても仮面ライダーや怪物くんに出てくるアレではありません。言わずと知れた..
Weblog: かたすみの映画小屋
Tracked: 2005-04-29 06:41

バットマン
Excerpt: 月夜に悪魔と踊ったことがあるか? 近未来、ゴッサム・シティーは犯罪都市となっていました。街を支配するグリソムが好きなように暴れていたのです。ボルグ市長はハーゼデント地方検事を新たに呼び犯罪撲滅を..
Weblog: 活動映像の街
Tracked: 2005-04-29 09:38

『バットマン』登場!
Excerpt: 舞台は犯罪都市、ゴッサムシティ。 若き大富豪ブルース・ウェイン(マイケル・キートン)は、 コウモリをイメージした黒いマスクとマントに身を包み、 秘密兵器を駆使し、犯罪者たちと戦う。 マスコミは..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2005-06-12 09:15

『バットマン ビギンズ』
Excerpt: ■監督 クリストファー・ノーラン■キャスト クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、ルトガー・ハウワー、渡辺謙、ケイティ・ホームズ 目..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-07-13 08:45

バットマン
Excerpt: 『バットマン』シリーズ1作目。 感想は…。あ~つまんない(*_*) オリジナルのコミックは知らないけど、 子供のころにアニメで少し見たイメージが残っていました。 それと比べると、とにかく暗い。画面..
Weblog: まるっと映画話
Tracked: 2006-07-03 09:59

バットマン
Excerpt: バットマン (1989)今回の映画は、「バットマン」です。本作「バットマン」は、悪に立ち向かうアメリカンコミックのヒーロー、バットマンの活躍を描くSFアクションです。監督は「ビートルジュース」「シザー..
Weblog: 映画DVD・映画ブルーレイ「やわらか映画」
Tracked: 2009-02-11 16:09