2005年05月01日

シザーハンズ #317

1990年 アメリカ 98分

山の上のお城に一人で住んでいる「手がハサミのまま博士に急死された人造人間」が街にやってきた。・・というだけで話が作れる、というだけで凄いと思う。しかも映像化してラストはファンタジックに締める、という神技?に近い映画だ。この想像力はどこから来るんだろう。

親切な化粧品のセールスウーマンのペグに招待されて街に出てきたエドワード(ジョニーデップ)は、娘のキムに一目ぼれする。やがてハサミ使いで庭の植木をアートしたり、犬や髪の毛をカットして人気者になっていくが、ジェラシーからキムのボーイフレンドに嵌められ、警察に追われてしまう。

ざーっとこんな話なんだけど、エドワードはあまり喋らないし、ペグ一家とその他大勢だけでストーリーを引っ張っていくのはやっぱし凄い。エドワードが最初の日の夕食でハサミで食事するところはチャップリンみたいでつい笑ってしまった。笑っていい場面なのかわからないんだけど、笑わせようとして作ってるんだもの。家族も温かく?見守ってるし、あの家族の順応性はすごーい(笑)それから、お城はティム・バートンちっくなんだけど、町の建物はパステルカラーで可愛らしい。おんなじような家が続くが、町の人たちの同一性、他人と違うことをして目立つことは町の中では禁じ手であることを物語っているのかもしれない。そんな町での風評の怖さ、ってのもあったけど、それも含めて一つの町をとてもうまく描いていると感心した。

ティム・バートン映画リスト



posted by 映画のせかいマスター at 17:22| Comment(6) | TrackBack(4) | さ行の映画(54)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
好きな人を抱くこともできない手を持ったエドワードはホントにかわいそうでした。
キムのボーイフレンドはとにかく敵愾心剥き出しで困った人でしたね。うーん、です。
村に降る雪が城から流れてくるシーンは幻想的でなおかつファンタジーでした。
Posted by ぽこ at 2005年05月01日 20:59
コメントありがとうございます。ヴィノア・ライダーがお婆ちゃんになってもシザーハンズはそのままなんですね。身体も心も。氷をハサミでチョキチョキして降らせる雪は素敵なシーンでした。この映画に限らず、誰かが雪を降らせてる、という考えはとてもファンタジックですね。雪にはいろんな効果がありますね。
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年05月02日 13:56
先日はTB有難うございました。私はジョニー・デップの作品の中で一番好きな映画と言ってもいいくらい好きです!!とってもせつない映画ですよね。ウィノナ・ライダーの可愛い事!!金髪だったんで全然わからなかった・・・。(笑)天使姿のキムを氷でかたどったシーンはほんとに職人並み・・・というか素敵なシーンでした。でもそれと同じように葉っぱを全部動物にしてしまうという外見に似合わずのかわいらしい一面も好きです。髪を切っているところは危なっかしくて観ていられなかったが出来上がってみると凄い頭になってて・・・。(笑)うけました。(笑)
Posted by ありす at 2005年06月22日 12:11
ありすさん、コメントありがとうございました。
ウィノナ・ライダーは私もずっとキルビルの人だとばかり思っていました(爆)この後でジョニー・デップと婚約するけど、解消されちゃったんですよね。
あの髪はアートでしたね。あの街なら似合いそう。
ではでは!
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年06月23日 07:49
トラックバックありがとうございました。
すでにコメントしていることも忘れている小鳥頭でございます(汗)。
こちらからもさせていただきました。

久しぶりで観ましたが、やっぱりいいです。
オススメの一品ですね。
Posted by ぽこ at 2005年10月30日 19:42
なんかちょっと苦手でした。
痛そうなんだもん(*_*)
Posted by 奈緒子と次郎 at 2006年07月03日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

シザーハンズ
Excerpt: シザーハンズ
Weblog: AML Amazon Link
Tracked: 2005-06-18 16:26

お勧め映画:シザーハンズ(ジョニー・デップ主演映画作品紹介1)
Excerpt: これ、大好きなジョニー・デップの中でもかなりお勧め!!!{/hearts_pink/} タイトルの通り、はさみ人間?の話です。 始めは怖いのかなぁ〜、ホラー系かなぁ〜と思ったら、何の何の!(笑) 「愛..
Weblog: Arice in my wonderland〜とことこプチ旅日記〜
Tracked: 2005-06-20 23:12

シザーハンズ
Excerpt: 雪はなぜ降るの?雪はどこから? ある雪の日、ベッドで寝付かない女の子が言います。雪はなぜ降るの?雪はどこからくるの? 年老いた老婆は彼女に一つの話をしてくれました。 何年も、何年も昔、今は幽霊..
Weblog: 活動映像の街
Tracked: 2005-10-30 19:39

シザーハンズ
Excerpt: 上映当時から私の友達の周りでもとても評判のいい映画でした。 私も見たいなぁとは思っていたのですが、 何せタイトルが「ハサミ手(???)」。 刃物が嫌いな私としては、敬遠していました。 大人になって、..
Weblog: まるっと映画話
Tracked: 2006-07-03 09:06