2007年03月25日

ドラえもん のび太と鉄人兵団 #802

1986年 日本 映画ドラえもん

シリーズ第7作。初期の作品の中ではこの作品はちょっと出来が違う秀逸作。この頃からこのグレードで続いていれば、そりゃー興行収益30億になるわなーっていう感じです。ちなみにこの映画の配給収入は12.5億円。それでも大ヒットですが、最近の作品のヒットぶりが伺えますね。

話は偶然どこでもドアで北極に行ったのび太が惑星メカトピアから地球支配のために送られてきた巨大ロボットを、ドラえもんが出してくれたおもちゃと思って持ち帰る所から始まる。身長30mくらいのロボットなので、鏡の世界で遊ぶことになるのだが、ロボの行方を追ってきたリリルにその秘密を握られてしまう。巨大ロボを操縦してご機嫌ののび太だが、その破壊力に気付き、ついには地球征服のたくらみを知ることになってしまう。このことを知るのはのび太たちだけ。他の地球人は何も知らぬまま、ロボットの大群が地球を襲ってくる。

お馴染みのまぬけ敵キャラもなく、シビアに襲ってくる敵たちとガチンコで戦うのび太たち。今回はしずかちゃんが大活躍。スネオのラジコンロボも頼りないながらいい味出して地球の危機を救ってしまっちゃいます。いつもとは一味違うドラえもん映画の中でも1,2を争うようなできばえでした。来年はこの作品あたりをリメイクかな??


関連サイト
Wikipedia
posted by 映画のせかいマスター at 07:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
初期の作品の中でもこれが好きと言う方が多いですよね。
しずかちゃんとリルルの友情は感動ものでした。
Posted by かんすけ at 2007年03月26日 21:59
この作品も大好きです!
湖畔で戦うシーンは迫力満点でしたよね〜。
でも、最近のアニメの進歩はめざましいので、
あのシーンをリメイクで再現してほしいです。
Posted by 奈緒子 at 2007年03月29日 14:16
バトルシーンは未来の道具をうまく使いましたね。道具を使うときと使わないときがありますが、今回は旨くはまっていました
Posted by 映画のせかいマスター at 2007年03月29日 20:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36798561

この記事へのトラックバック