2015年11月20日

役者絵(松本清張ドラマ2015)#2355

2015年 BSジャパン

清張歴史ミステリーシリーズ第三話。母親の男に囲われてしまった美女(雛形あきこ)が、この生活から抜けだそうと、たまたま出会った若い男に殺させる。2人の関係はあまり知られていないので、ある程度逃げ切れば足がつかないと踏んだわけだ。しかし岡っ引きは鋭い感を活かし、男女の関係を暴こうとする。

目をつけたのは女の部屋に飾ってあった役者絵。男を誘い出して酔わせ、別の部屋に女の部屋と同じように役者絵を飾り、目覚めた男は女の部屋と勘違いして・・・。

これもまた随分と古典的なトリックだけど、役者絵って今で言うアイドルのポスターみたいなものだろうからなかなか興味深かった。歌舞伎の團十郎とかこの時代から脈々と受け継がれてきてるわけですねえ
posted by 映画のせかいマスター at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 松本清張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック