2005年07月27日

地球の静止する日 #397

1951年 アメリカ 

地球にUFOがやってくる。・・と聞けば、ハリウッド映画の悪影響?か、侵略?パニック?としか見れなくなっている自分に気付くが、この映画の切り口はちょっと違う。なんと言っても作られたのは1951年。第二次世界大戦が終わったばかり、冷戦下での核戦争の恐怖が根強かったことと思われる。UFOそして宇宙の使者は、そんな世界を第三者的に見て平和を問うメッセンジャーであり、メンターである。

UFOが当時どれほど具体的に解されていたかは知らないが、その造形は「お見事」としか言いようがない。一旦ふさがったらまったくその痕跡が無くなるUFOの外面といい、動きが止まったら鋼鉄のままのロボットといい、想像力の賜物だ。

中でも宇宙人が少年と街を歩くシーンが印象的である。宇宙人をそうと知らずに案内する少年と、地球を新鮮に少年に案内される宇宙人という協力関係を、少年の視線で描くことで映画の雰囲気をより柔らかくしていると思う。

貴重な一本!


地球の静止する日
posted by 映画のせかいマスター at 05:46| Comment(6) | TrackBack(4) | た行映画(49)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宇宙人を演じるマイケル・レーニーがいい味を出してますねー。飄々とした振る舞いの中に品がありました。
トラックバックありがとうございました。
Posted by samurai-kyousuke at 2005年07月27日 18:53
圧倒的力を持ちながらも武力ではなく話し合いで平和を説こうとするクラトゥー。
しかしどうしてもまず武力が出てしまう地球人類との溝はなかなか埋まらない、彼がリンカーン像の前でつぶやく言葉には感動と悲しみを感じました。

※トラックバックありがとうございました。
Posted by ぽこ at 2005年07月27日 23:54
samurai-kyousuke さん、ぽこさん、コメントありがとうございました。

物語の設定が良かったのでスルーしてましたが、確かに主演の人も良かったですね。当時の宇宙人のイメージはあんな感じ・・ってわけではないのでしょうが、ああいうひと(?)だったら侵略に来てもいいっすね(爆)

では!
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年07月29日 07:57
最近WOWOWで放送されていて私もやっと観ることが出来ました。
そして衝動的に記事にしましたが、映画の感想ではなくなってしまいました(泣)。
本当に貴重な映画ですね。
Posted by Ray at 2005年07月30日 00:59
こんにちは〜!
励ましのコメントとTBをありがとうございました。
この映画を観て、マスターさんの記事を改めて見て「なるほど、こういう書き方もあるんだな」と心底思いました。
私の今回の記事も、映画内容には詳しくは触れておらず、他の書き方をしてしまいましたが、勇気を持ってTBさえて頂きますね!
本当にありがとうございました。
Posted by Ray at 2005年07月30日 19:31
どうも〜!映画を見た感想ってヒトそれぞれだったり、面白くなくてもきらりと光るいい場面があったりするので、自分の見つけられなかったところに気付くのって楽しいですね。
これはお世辞でもなんでもなくてRayさんのブログもそんなところがたくさんあるので、いいと思いますよ。本当に。バンバンいきましょう^^

では!
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年07月31日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「地球の静止する日」
Excerpt: WOWOWで放映していたので、久し振りに「地球の静止する日」を鑑賞いたしました。 公開は1951年、監督はジャンルを問わず数々の名作を送り出している名匠ロバート・ワイズ、SFファンには非常に評価の高..
Weblog: samuraiの気になる映画
Tracked: 2005-07-27 18:49

地球の静止する日
Excerpt: 貴方たちの大人げないゴタゴタに介入する気はない。 時速4000マイルで20万フィート上空を謎の飛行物体がアメリカ東海岸、ワシントンへ向かって飛行してきました。3時47分、ほとんど音もなく着陸した..
Weblog: 活動映像の街
Tracked: 2005-07-27 23:45

地球の静止する日〜単なるSF映画ではない〜
Excerpt: 私は普段はSF映画は殆ど観ない。 だが。 ものすごく見入ってしまった。 名匠ロバート・ワイズ監督作品 宇宙人が地球にやってくる・・・という物語は数々のSF映画であるだろう。 私の稚拙な頭..
Weblog: レイのブログ
Tracked: 2005-07-30 19:32

お金儲け始めました
Excerpt: 今日からお金儲けに挑戦します。 最近、流行のアフィリエイトってやつ。 パソコンには詳しくないのでのんびりと始めていきたいと思います。 まずは、月10,000円目標!!
Weblog: お金儲けしてみよう
Tracked: 2005-08-17 19:24