2005年08月08日

ミスティック・リバー #407

2003年 アメリカ 138分

最初から最後まで、間といい、雰囲気といい、つい引き込まれてしまう独特の世界が展開される。一体どんな話なんだろうと展開の読めないストーリー。クリント・イーストウッドって、監督作品もカッコいい。

幼い頃の3人がラクガキしたアスファルトの上で、子どもに聞かせる話は、通気口に落ちたボールが流れ行くふきだめの川のこと。落書きを咎められ1人だけ連れて行かれた が受けた暴行の傷は、大人になってもいまだ深い傷を残している。とある殺人事件の被害者の父、容疑者、捜査する刑事。運命の糸は3人を再会させる。

一貫して可哀想だったデイブ(ティム・ロビンス)、戦い続けたジミー(ショーン・ペン)、冷静だったショーン(ケビン・ベーコン)にも別居中の妻との問題が解決しておらず・・・。
公開時のキャッチコピーは「もうひとつのスタンド・バイ・ミー」とあるが、大人になっちゃったら、かくも壮絶な生き方を強いられてしまうのだろうか。誰を信じるか、本当に信じていいのか、ふとした猜疑心が日常のタガを外してしまい、3人の再会は暗い影を落としてしまう。

ショーンペンの役柄なんて、本当にいいのかそれで??と疑問符が付くのであるが、すべてはミスティック・リバーへ吸い込まれて流れていってしまう。今まで見たことがないような展開であることは間違いない。

ミスティック・リバー 特別版

明日はケビンベーコンつながりで「13日の金曜日」です。
posted by 映画のせかいマスター at 06:57| Comment(6) | TrackBack(5) | ま行映画(17)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは♪
私もこの映画は観ましたが、ラストはこれで良いのか!?とか色々疑問が残りました。
ティム・ロビンスは可哀そうだったし…。
今までに無い雰囲気が漂う映画でしたね。

この映画はもうひとつのスタンド・バイ・ミーというキャッチコピーだったんですね。あまりそんな印象は感じなかったなぁ。どちらかというと同じSキング原作の「IT」の方がもうひとつのスタンド・バイ・ミーにふさわしそう。
Posted by keicyuke at 2005年08月08日 17:11
どうも!コメントありがとうございます。キャッチコピーは正確には『もうひとつの「スタンド・バイ・ミー」を見るために、あなたは大人になった。』でした。スタンドバイミーとはちょっと違いますよね。
「IT」はまだ見ていませんが、今度チェックしてみます。
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年08月08日 19:07
ケビン・コスナーではなく、ケビン・ベーコンでは?
DVDの音声解説は、この人とティム・ロビンスの二人でした。掛け合い漫才みたいで面白かったですよ。ケビン・ベーコンはノーメイクで撮影したらしく、年齢に相応しい役柄で挑戦し甲斐があった言ってました。暗い結末でしたけど、重厚な雰囲気が気に入ってます。役者の演技が良いとやっぱり見ごたえがあります。
Posted by moritama at 2005年08月09日 01:57
moritama さんコメントありがとうございました。
ミスタイプですねー、ご指摘ありがとうございました。早速直しておきます。
DVDにはそんな特典があったんですねえ。素晴らしい。ケビン・ベーコンって若く見えるけどそれなりの年齢ですよね。この映画では新たな一面を見た気がしました。では!
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年08月09日 05:41
難しい映画でしたね。
運命の歯車ってそんなものなのかなぁ、と怖くなりました。
Posted by 奈緒子と次郎 at 2005年08月09日 06:25
奈緒子と次郎さん、コメントありがとうございました。
関係者がみんな幼馴染ということで運命とは?という視線を増強させていますね。全く無関係の人たちだったら・・普通に行われていることだったりして・・。
そこまではないでしょうが、いろいろと考えてしまいますねー。では!
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年08月09日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ミスティック・リバー
Excerpt: 「ミスティック・リバー」★★★★★ 2003年アメリカ 監督
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2005-08-08 21:08

ミスティック・リバー
Excerpt: MYSTIC RIVER '03年 ショーン・ペン   重い映画でした…。難しい。どう心を整理していいかわからないです。 他の人のレビューを見たところでは「政治的要因」を重ねている人がいました。 ケ..
Weblog: まるっと映画話
Tracked: 2005-08-09 06:22

ミスティック・リバー
Excerpt: 「ミスティック・リバー」? ★ややネタバレあり★     2003年/アメリカ/サスペンス ??????? 製作・監督・音楽:クリント・イーストウッド ?????? 原作:デニス・ルへイン ?..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2005-08-26 16:18

ミスティック・リバー
Excerpt: ワーナー・ホーム・ビデオ ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 (2003) 出演 ショーン・ペン (ジミー・マーカム)     ティム・ロビンス (デイブ・ボイル)   ..
Weblog: ベルの映画レビューの部屋
Tracked: 2005-12-29 22:21

ミスティック・リバー
Excerpt: 川が淀みながらも悠然と流れている・・・いつの日も変わらずに・・・
Weblog: 取手物語??取手より愛をこめて
Tracked: 2006-09-30 10:24