2005年08月09日

13日の金曜日 #408

1980年 アメリカ 95分

「ハロウィン」で謎の殺人鬼が登場、その流れは本シリーズのジェイソン、「エルム街」のフレディと受け継がれていくが、13日の金曜日第1作は、無差別殺人は起こるが以降のジェイソンとはちょっと違ったサスペンス作りになっている。1958年のクリスタル湖で起きた殺人事件が未決のままとなり、以来キャンプ場は閉鎖された。この地を再びキャンプ場として復活させようと若者グループが訪れるが、それが惨劇の再開でもあった。

ホラーにありがちなカップルのランチキ騒ぎ、一人また一人と殺されていき、主演の女の子が反撃する・・というパターンも踏襲しているが、中盤の残虐な殺し方をしたのは、J?それとも?

衝撃のラストシーン(わかっていても怖い)、結末も含めて、謎も残した作品である。ラストのインパクトだけを作りたかったのか、サスペンスにしたかったのか今となっては製作者の意図は闇の中だが(この後さんざん遊ばれるシリーズでしたから(笑))、新たな殺人鬼を生み出した(この時点では生み出したかどうかは・・であるものの)という点では歴史に残る映画である。

「フットルース」でブレイクする前のケビンベーコンが若者の一人として出てる。

13日の金曜日 特別編

明日はホラーつながりで「箪笥」です。
posted by 映画のせかいマスター at 05:34| Comment(4) | TrackBack(4) | さ行の映画(54)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに開始ですね13金シリーズ!
トラックバックさせて頂きました。

1作目はサスペンスのようにはなっていましたが、それにしては伏線があまりにも少なすぎたような気がします。ちょっとあった話と湖をかき分けたときに光る指輪くらいでしょうか。もう少し姿を出していて欲しかったですね。

後半の殺人に関してはジェイソンが手助けしているような雰囲気もありましたが、どうなのでしょうねぇ。
ラストだけでホラーに移行し、しかも結構なインパクトを与えてくれた作品でした。
でも実際にはストーリーもあって無きが如しで…私的には評価はちと低かったりするんですよね。
Posted by ぽこ at 2005年08月09日 23:11
どうも!コメントありがとうございます。
13禁、もとい13金シリーズは、気長に制覇をもくろんでいます。一気に、というのは凄いですねー。かなりの達成感があったことでしょう。

1の路線のままサスペンス(謎解き)の部分を解明して欲しい気もしますが、ぽこさんのレビューによると、すっきりはしそうにないですね。でもそれはそれで違った展開を楽しみたいと思います。
では!
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年08月10日 07:08
コメントあんがとございます。
ぼくも13金シリーズ制覇狙っているんですが
TSUTAYAでビデオ借りようとしたら
13金ビデオが全部処分されてしまいました
正直いってTSUTAYA怨みました。(♯^^)
しかたないからDVDを借りて観ているんですが
DVDプレーヤーみたいな豪勢なものはうちには
ないんでパソコンで観ています。
ただでさえ気分が最悪なのにDVDの映りが悪い
叫びだしたいくらいでした(笑)
Posted by 般若 at 2005年08月11日 06:52
般若さん、コメントありがとうございました。
私もいまだビデオ派です。はやくDVDにしなくっちゃ^^
パソコンで見るからかどうかわかりませんが、よく画像が止まったりぶれたりしますね。
ビデオ屋にとってはDVDの方が場所を取らないので効率的なんでしょうね。
では!
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年08月11日 07:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

13日の金曜日
Excerpt: 製作:ロバート・シェイ 監督:ショーン・S.カニンガム 出演者:ベッツィ・パルマー 、 エイドリアン・キング 、 ケビン・ベーコン 、ハリー クロスビー 、 マーク・ネルソン 1..
Weblog: 般若の館
Tracked: 2005-08-09 07:24

13日の金曜日
Excerpt: 6月13日金曜日が今年もやってきた…。 1957年、クリスタル湖で子供が溺死しました。 1958年、クリスタル湖でキャンプの協力員2名が惨殺される事件が起こりました。 以後クリスタル湖は「血のキ..
Weblog: 活動映像の街
Tracked: 2005-08-09 23:03

13日の金曜日 (Friday The 13th)
Excerpt: 監督 ショーン・S・カニンガム 主演 エイドリアン・キング 1980年 アメリカ映画 95分 ホラー 採点★★ 想い出には敵いませんから。例えどんなに素晴らしい想い出でも、タイムマシンでその場に戻っ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-04-19 12:48

13日の金曜日って怖いの?
Excerpt: ホラー映画洋画 チッチッチッ ハッハッハッ この音が耳から離れないすけきよです・・・ ついに4位の13日の金曜日を見ました 13日の金曜日 特別版ヴィクター・ミラー ショーン・S・カニンガム ..
Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの?
Tracked: 2006-10-11 00:15