2005年08月17日

隠し砦の三悪人 #414

1958年 日本 139分

戦国時代、秋月家と山名家は激しい戦いの末、秋月家が敗れ、農民たちは秋月城の地下の財宝堀りをさせられた。人間として扱わないぞという号令の日々に、ついに農民たちは反乱を起こす。農民の中には腐れ縁の太平(千秋実)と又七(藤原釜足)がいた。彼らは反乱の渦中で再会し、山の中へ逃げる。そこで二人は枝の中に隠された秋月家の金を見つける。

実はその隠し砦は秋月家の侍大将・真壁六郎太(三船敏郎)らが、狙われている雪姫(上原美佐・新人)を匿っている場所だったのである。真壁は軍資金の黄金をチラつかせながら太平と又七をうまく使い、敵地を通って早川領へ突破を試みる。

この作品はなんと言っても太平と又七です。仲が良いのか悪いのか、強いのか弱いのか、賢いのか馬鹿なのか、どうとも取れる素のキャラクター。のちにスターウォーズのC3-POとR2-D2のモデルとなる貴重なコンビである。ある時は六郎太を助け、ある時は思いっきり足を引っ張り、本能の赴くままに行動する。

そして正面突破する時の三船さんの多才なアイデア。黄金の一つを拾ったとわざと差し出し、褒美をくれと揉めてみせる。人は人の中に隠れるのが一番、と宿に泊まり、怪しまれないよう金の入った薪は燃やしてしまう(翌日お約束で拾いに行く太平らが見つかってしまう)。

全速力で走る馬上で刀を振りかざしている姿は実に絵になる。役の上では秋月家に忠実な侍なのだが、太平らから見れば正体不明の「用心棒」に見えたことだろう。先のシーンや槍での一騎打ちのシーンはスターウォーズのライトセーバー以上の名場面である。

これもまた名作!



明日からは日本映画の巨匠つながりで山田洋次作品を連続アップします。
posted by 映画のせかいマスター at 06:12| Comment(4) | TrackBack(9) | か行の映画(33)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

>全速力で走る馬上で刀を振りかざしている姿は実に絵になる。
あのシーン、実にいいですねぇ。
最高です。
Posted by をかもと at 2005年09月19日 21:18
をかもとさん、コメントTBありがとうございました。
多分こちらから2つTBを送ってしまったと思いますが、お手数ですが1つ消してくださいね。

あの三船さんのシーンは、まるでマンガに出てきそうなかっこよさですね。実写でマンガ以上に迫力が出てますから、さらに凄いっす。

では!今後ともよろしくお願いします。
Posted by 映画のせかいマスター at 2005年09月20日 11:46
又七と太平の凸凹コンビ、よかったですね。この2人に始まって2人で終わった映画でした。
躍動する祭りのシーンもいいですね。心沸き立ちます。
これで姫の演技がもうちょっとでもよかったら(^^;。
Posted by サンタパパ at 2006年01月17日 02:51
あれ?昨日コメントを書いたつもりだったんですが、消えてますね。
サンタパパさん、コメントTBありがとうございました。姫はその後もあまり出演作の無い新人さんで演技力をカバーするための設定だったんでしょうね^^
キャラのバランスはよかったですね!では。
Posted by 映画のせかいマスター at 2006年01月18日 06:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

映画「隠し砦の三悪人」
Excerpt: 日本映画専門チャンネル:「隠し砦の三悪人」 ジョージ・ルーカス「スターウォーズ」と言えば「隠し砦の三悪人」というわけでケーブルTVの日本映画専門チャンネルを観た。“C-3PO..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-08-17 13:26

???鐔∫???????????????査鐔c?????綽??≧????o????
Excerpt: http://blog.livedoor.jp/tgeveryday/tb.cgi/28104773
Weblog: ??????????眼?<???激?????羇??????
Tracked: 2005-09-18 10:18

隠し砦の三悪人
Excerpt: 隠し砦の三悪人  出演:三船敏郎,上原美佐,千秋実,藤原釜足,藤田進,志村喬  監督:黒澤明 shakeさんの記事を読んで、久しぶりに見直したくなりました。 冒頭の..
Weblog: 独断と偏見の何でもレビュー
Tracked: 2005-09-19 19:48

隠し砦の三悪人
Excerpt: 隠し砦の三悪人を観ましたぁ??毎度同じ事を言っているあちしでありますが・・ 今回も黒澤監督凄いです!三船さんも凄いです! あちしモノクロだというのに映画を観始めるとワクワクするんですよねヾ(´▽`..
Weblog: ちゃんぽん惑星
Tracked: 2005-09-20 00:39

隠し砦の三悪人
Excerpt: DVDで、出演:三船敏郎/上原美佐/千秋 実/藤原釜足/藤田 進/志村 喬/脚本:黒澤明/菊島隆三/小国英雄/橋本 忍/監督:黒澤明/の『隠し砦の三悪人』を観ました。 ●ストーリー 百姓の太平..
Weblog: Rohi-ta_site.com
Tracked: 2005-12-01 00:25

隠し砦の三悪人
Excerpt: 喧嘩するほど仲がいいとはよく言ったもので、一緒に行動していれば意見の対立は出てくるものだし、ましてやお互いが本音が言える立場になれば言いにくいことも少なくなるでしょう。またそういう友人とは長続きす..
Weblog: かたすみの映画小屋
Tracked: 2006-01-17 02:52

【LD】隠し砦の三悪人
Excerpt: ■動機 黒澤明観賞計画 ■感想 古さは感じるが面白い! ■満足度 ★★★★★★☆ いいかも ■あらすじ 戦国時代のある地方、山名家に敗れた秋月家の武将・真壁六郎太(三船敏郎)は、秋月..
Weblog: 新!やさぐれ日記
Tracked: 2008-06-22 12:04

『隠し砦の三悪人』'58・日
Excerpt: あらすじ戦国時代、戦に参加した百姓の太平と又七は敗れて途方に暮れていた時、偶然にも秋月家の軍資金を発見する。だが、謎の男が彼らに接近してきて・・・。感想ベルリン国際映画祭銀熊(監督)賞受賞今年、松潤、..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ
Tracked: 2008-10-15 18:54

隠し砦の三悪人
Excerpt: あらすじ。 戦国の乱世、秋月家は隣国の山名家と一戦を交えて敗れ去った。秋月家の侍大将・真壁六郎太は、世継の雪姫を擁して数名...
Weblog: 青いblog
Tracked: 2009-03-31 09:53