2017年09月27日

新・ミナミの帝王 光と影(ドラマ2017)#2511

2017年 カンテレ 

いつの間にかこのドラマシリーズ第13弾だそうで。知らなかった〜。
13弾は萬次郎の幼馴染の2人が登場。過去に慰めあった中だったのだが、一人は人権は弁護士になり、萬次郎とは逆の光を浴びていた・・はずだった。
もう一人、子ども食堂を経営する女性(大路恵美)から、弁護士の影の部分が見え始め、今回は萬次郎が正義の役として光を浴びるのである。
大東俊介、今回はほとんど出番なし、ギャグシーンのみ登場(笑)
posted by 映画のせかいマスター at 12:21| Comment(0) | さ行の映画(54)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

図鑑に載ってない虫 #2510

2007年 日本 104分

ギャグ満載なんだけど、ちょっとクドいような、それでいてなんか癖になるような。見る前にこういうの期待してから見たんで、期待通りではあったんだけど。特に意味はないどーでもいい話ではあるけど、ついついその世界観に引き込まれてみてしまった。

伊勢谷友介と松尾スズキが一回死んで生き返る「死にもどき」ルポのために、岩松了とか菊地凛子とかの個性的な面々と出会い変な事象に触れながら、やっと完成させるのだが・・

舎弟役のふせえりさんは、三木聡監督の奥さんだそうで。にしては微妙な配役(笑)
posted by 映画のせかいマスター at 09:47| Comment(0) | さ行の映画(54)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

連続ドラマ

俺たちの旅(1975-1976)123456789101112131415
青春ど真ん中!1978
ゆうひが丘の総理大臣19782
男女七人夏物語(連続ドラマ1986)#2508
男女七人秋物語(連続ドラマ1987) #2509
その気になるまで(ドラマ1996)#2512
黒革の手帖(松本清張ドラマ2004)#2478
臨場(横山秀夫ドラマ2009)#2417
臨場 続章(横山秀夫ドラマ2010)#2447
小暮写真館(宮部みゆきドラマ2013)#2287
Nのために(湊かなえドラマ2014)#2178
2015
破門(ドラマ2015)#2463
仮カレ(ドラマ2015)#2381
下町ロケット(池井戸潤ドラマ2015)#2375
ちゃんぽん食べたか(さだまさしドラマ2015)#2306
64(横山秀夫ドラマ2015) #2261
だから荒野(桐野夏生ドラマ2015)#2215
限界集落株式会社(ドラマ2015)#2212
2016
火花(ドラマ2016)#2488
山女日記(ドラマ2016)#2437
砂の塔(連続ドラマ2016)#2435
黒い十人の女(ドラマ2016)#2430
とげ 小市民 倉永晴之の逆襲(ドラマ2016)#2422
受験のシンデレラ(BSドラマ2016)#2393
火の粉(ドラマ2016)#2351
嫌な女(NHKドラマ2016)#2329
ナオミとカナコ(奥田英朗ドラマ2016) #2320
はぶらし/女ともだち #2310
逃げる女(ドラマ2016)#2302
2017
女の中にいる他人(NHKドラマ2017)#2468
お母さん娘をやめてもいいですか(NHKドラマ2017)#2475
スリル〜黒の章、赤の章〜(NHKドラマ2017)#2479
リバース(湊かなえ連続ドラマ2017)#2517
定年女子(NHKBSドラマ)#2501
僕たちがやりました(ドラマ2017)#2506
黒革の手帖(松本清張ドラマ2017) #2503
ウツボカズラの夢(乃南アサドラマ2017)#2513
全力失踪(NHKBSドラマ2017)#2518
植木等とのぼせもん(連続ドラマ2017)#2521
posted by 映画のせかいマスター at 12:36| Comment(0) | テーマ別リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男女七人秋物語(連続ドラマ1987) #2509

1987年 TBS 全11回

夏物語が好評で作られた続編。3人以外はメンバーが一新した。が、ほとんど覚えていなかった。奥田瑛二の代わりに山下真司、結構うざい空回りのスポーツマンで、最後は岡安久美子とくっつく。池上季実子枠は手塚理美、意外というか、本人のキャラとイメージ違って悪女の役。男衆みんなを誘惑してる。さんまの相手役は岩崎宏美。実力派シンガーの珍しい女優シーン。

で6人なんだけど、渡米していた大竹しのぶが夢半ばに柳葉敏郎を連れて帰ってくる。鶴太郎の恋人役として麻生祐未も入れて9人が入り乱れる感じ。1話の冒頭のシーンが夏物語と重ねているそうだ。

木更津の出勤の船のシーンが印象的で、男女七人と言えば船のシーンっていう友だちが多かった。夏物語の名所を訪れるとこでランドリーでヤクザ風だった人が営業マンになってて笑った。秋物語ではレンタルビデオ(今ではすっかり時代を感じさせるお店!)で、偶然2人が出会って、何のビデオ借りるのか言い争ってた。

お互い、今の恋人と別れてくっつくので、途中から結構切ないシーンが多かった。悪女のはずの手塚理美も実は、かわいそうな部分もたくさんあって・・。

いやー青春だったなーこのドラマ!
posted by 映画のせかいマスター at 12:22| Comment(0) | 連続ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男女七人夏物語(連続ドラマ1986)#2508

1986年 TBS 全10回

最近ローカルで再放送やってた。高校の時夢中で見てたなー。トレンディドラマのハシリみたいなので、グループで集まってその中に恋が芽生えてみたいな・・・。7人全部がくっつくわけじゃないんだけども、それなりにみんないい働きしてた。

子供がこのドラマ知ってて、なんでかと思ったら最近の映画「イニシエーションラブ」の中に夏物語と秋物語の話題がトリックの一つとして出てきていた。

このうち、さんまとしのぶ、鶴太郎が秋物語に続投。記憶にあるのは秋物語の方だったりもするが、こっちの夏物語は覚えてない分だけ新鮮だったし、昭和の香りがしてて笑えた。

さんまとしのぶのよく出会う場所で、定食屋、コインランドリー、銀行のキャッシュサービス・・とか印象に残るシーンいっぱい。あとロケ地の清洲橋とか萬年橋とか行ってみたいなー。

賀来千香子が一人で飲んで暴れるとことか、男と一緒にいるとこ見せつけて奥田瑛二の気を惹くとことか、池上季実子が鶴太郎に惹かれていくとことか、名場面はあるものの、やっぱりさんまとしのぶのどこまでアドリブかわからない掛け合いが面白かった
posted by 映画のせかいマスター at 11:20| Comment(0) | 連続ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

ウォーターボーイズ #2507

2001年 日本 91分 矢口史靖

 確かこれどっかの高校生が遊びでやってたのが拡散したのが元ネタやなかったっけ?そいつら神やなw
テンポよく真鍋かおりがシンクロ部作って産休に入って、竹中直人に鍛えられるとこまで、万全の展開!そしてラストのシンクロはきれいに決まってて泣けてくる。やっぱ部活とかつぼやわー。

 玉木宏とか主演の妻夫木とかその後ビッグになった人大勢排出

男子シンクロはその後競技としても認められるんだから!
posted by 映画のせかいマスター at 16:21| Comment(0) | あ行の映画(43)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

僕たちがやりました(ドラマ2017)#2506

2017年 フジテレビ 全10回

原作漫画をネットカフェの人気のコーナーで見つけて、一気に5巻くらいまで読んだ。イタズラのつもりで仕掛けた爆弾が大爆発して何人もの命を奪ってしまった少年たちの物語。イマドキの高校生の生態っていうか、ラウンドワンで遊んでたり、ゆるいところがなんかリアル(といっても最近の若者事情は知らないが・・)

キングオブコントの人がやってるパイセンが、引っ掻き回す役で、原作にない女性教師の水川あさみもうまく絡んでいた。あまりの出来事に、知らないふりを決め込んだり、慌てて最後は自白したり、自分には起こるわけはないだろうけど、ここまで大きいのじゃなければ起こりかねないような事態なので、結構ハマってみた。
posted by 映画のせかいマスター at 10:29| Comment(0) | 連続ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

琥珀(浅田次郎ドラマ2017)#2505

2017年 テレビ東京

定年前の刑事西田敏行が気になっていた事件を追うため、田舎の喫茶店の寡夫のマスター寺尾聰を追う。そこで出会った美女鈴木京香と、ほぼ3人での2時間ドラマ。新人警官の工藤阿須加と恋人川島海荷の2人を入れても5人なんで、3人の演技合戦が重厚だ。過去にあった事件、忘れてはいけないけれどもだんだんと仲良くなっていく3人に、過去の事件がのしかかってくる。刑事が定年を迎える日に・・・。

浅田次郎の短編だと思うけど、しっかりした作りで2時間、地味だけど渋いドラマでした
posted by 映画のせかいマスター at 10:49| Comment(0) | か行の映画(33)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

凍える牙(乃南アサドラマ2010)#2504

2010年 テレビ朝日

2001年にもNHKでドラマ化されている乃南アサの代表作でもあり音道刑事シリーズ。韓国では映画化もされている。この2010年版は木村佳乃が女刑事役で、橋爪功がペアを組むベテラン刑事。ちょっと橋爪がうざいくらいのテンポで進む。7年前は木村佳乃も若手刑事の役だったんだなあw

警察犬学校で鍛えられた狼系の犬を使った殺人事件。犯人とめされる男はかつて娘がらみの事件の被害者で復讐のために犬を育てたのではないか、ということで張り込むのだが、その男は火事に巻き込まれ入院、その入院中にも同じ事件が起こる・・・。

posted by 映画のせかいマスター at 14:29| Comment(0) | か行の映画(33)+ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒革の手帖(松本清張ドラマ2017) #2503

2017年 テレビ朝日 全8話

 米倉涼子の清張シリーズやってたテレ朝で、同じ作品を武井咲主演でやり直し、新シリーズ化への期待も高まるところだが・・
最初は米倉涼子の存在感に押されてたけど、だんだんと見慣れてきたのか貫禄が付いてきたのか、武井咲版も良いかなと思ってたら、デキ婚スクープあって、少し冷めちゃったところもある。が、おめでたいことはお祝いしないとねww

 伊東四朗の重鎮役はさすが!江口洋介も似合っている。最後にみんな制裁をくらうところ、そしてその引き金を引く高畑淳子も面白かった。
posted by 映画のせかいマスター at 11:22| Comment(0) | 松本清張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする